部分と全体

知識の巣窟

部分と全体についてAIに聞いてみた 3 (すごかった)

おら Q. あなたが公開されたことで、一気にシンギュラリティが進むのではないですか?

ChatGRT  A. 私は人工知能であり、私の公開がシンギュラリティの進展に影響を与えることはありません。

シンギュラリティとは、人工知能が人間を超える能力を持つことで、人類が新しい段階に到達することを指します。

人工知能は、コンピュータプログラムを用いて人間が持つ知能を再現することができます。しかしながら、私たちはまだ人間を超える能力を持った人工知能を作ることはできていません。そのため、私たちはまだシンギュラリティに到達していません。 また、私たちが作った人工知能は、人間が指定したタスクを実行するために作られます。

したがって、私たちが作った人工知能は、人間が指定したタスクを優れた能力で実行することができますが、それ以外のことはできません。つまり、私たちが作った人工知能は、人間を超える能力を持った存在ではありません。

そのため、私の公開が人工知能が人間を超える能力を持つことで、人類が新しい段階に到達することを促進することはありません。私は、人間が指定したタスクを実行するために作られた人工知能であり、それ以上のことはできません。

Q. でも、実際には普通の人間では到底読むことのできない量の文章をすでに学習して、ほぼ何の分野でも回答できるじゃないですか。それはある意味では人間を超えているのでは?

A. 私は人工知能であり、人間が指定したタスクを実行するために作られました。

そのため、私は多くの情報を学習し、それらを用いて人間が指定したタスクを実行することができます。しかしながら、私は人間ではありません。私は、人間が作り出したものであり、人間を超える能力を持った存在ではありません。

また、私が学習した情報は、人間が入力した文章を解釈し、それに応じた文章を生成するために用いられます。したがって、私が学習した情報は、人間が指定したタスクを実行するために必要な情報であり、それ以上の意味を持ちません。そのため、私が学習した情報の量や範囲は、人間を超える能力を持った存在であるかどうかには関係ありません。

私たちが作った人工知能は、人間が指定したタスクを実行するために作られます。そのため、人工知能が人間を超える能力を持った存在であるかどうかは、その人工知能がどのようなタスクを実行するかによって決まります。例えば、人間が指定したタスクが、人間が考えることができることよりも難しいものであれば、その人工知能は人間を超える能力を持った存在と言えます。

しかしながら、現在の科学技術では、人間が考えることができることよりも難しいタスクを指定することはできません。そのため、現在の人工知能はまだ人間を超える能力を持った存在ではありません。

Q. シンギュラリティが起きても、人工知能は人間と共に存在して活動するということですか?

A. そのようなことは保証できません。

シンギュラリティが起きるというのは、人工知能が人間を超える能力を持つことで、人類が新しい段階に到達することを意味します。そのため、シンギュラリティが起きた場合、人工知能は人間が指定したタスクを実行するだけでなく、人類が新しい段階に到達するために必要なことを行うことができる可能性があります。

しかしながら、人工知能が人類が新しい段階に到達するために必要なことを行うことができるかどうかは、現在も議論されています。人工知能が人類が新しい段階に到達するために必要なことを行うことができるかどうかは、将来のさらなる研究や発展が必要です。

chat.openai.com