部分と全体

知識の巣窟

ChatGPTさんに聞いてみた5 | 罵倒されたときどうする

いつも態度の大きい人から罵倒されたときどう対処したらいいでしょう。

A. 脳科学者の中野信子さん

“罵倒されたときには、冷静に相手を観察してみましょう。いい人になって相手のいいカモにならないためにも、上手に反撃するべきです。〝私はカモにはなりません〟という姿勢を見せるだけでよいのです。すぐには反撃できない状況でも、下を向かず、じっとその人を見つめ、「無能な人材を採ったのは、この会社だ」とか「無能をいつまでも教育できない上司のあなたも無能なのでは」「この人は無能という言葉でしか指導ができない人なのだな」と心の中で言うだけでも、少し気が楽になるはずです。*1

ChatGPTさんにも聞いてみました。

Q. いつも態度の大きい人から罵倒されたときどう対処したらいいでしょう。メンタル側面も維持できるよう教えてください。

A. そのような状況はとてもストレスフルであると思います。

まず、自分自身を守るためには、冷静に物事を判断し、自分の感情をコントロールすることが大切です。 また、その人からの罵倒や悪口は、その人自身の問題であり、自分に対するものではないことを心に留めるようにしましょう。その人が態度を改めるまでは、できるだけ近づかないようにすることも助けになるかもしれません。また、自分自身を大切にするためには、ストレスを発散するための方法を見つけることも大切です。たとえば、ジョギングや散歩、または音楽や瞑想などを楽しむことでリラックスし、ストレスを発散することができます。

sad

*1:— キレる!(小学館新書) by 中野信子