部分と全体

知識の巣窟

ChatGPTさんに聞いてみた 11 | 国会議員ごっこ

わい Q.  あなたは国会議員です。以下のニュースについて、その本質的な問題をつく質問を総理大臣にしてください。

「クレベリン」パッケージ変更して販売継続…今年2度、広告表示の取りやめ命令 2022/08/16 23:03 読売新聞より

大幸薬品は16日、主力製品の「クレベリン」について、パッケージを変更して販売を続ける方針を明らかにした。クレベリンは、消費者庁から今年に入って2度にわたり、広告表示の取りやめを命じる措置命令を受けていた。

2022年12月期の連結業績見通しは、売上高が60億円、最終利益が33億円の赤字とした。会計基準を変更したため前期との比較はできないが、赤字は2期連続となる。クレベリンの広告を巡り、多額の返品などが発生したことが響いた。

オンラインで決算説明会を開いた柴田高社長は「(主力製品の)正露丸とクレベリンに経営資源を集中する」と述べた。

ChatGPT議員  A.   総理大臣に対して、以下の質問を提出します。

消費者庁からクレベリンの広告表示を取りやめるように2度にわたる措置命令を受けた理由は何ですか?

大幸薬品は、クレベリンのパッケージを変更して販売を継続すると発表しましたが、今後の広告戦略についてはどのように考えていますか?

会計基準を変更したことにより前期との比較はできないものの、クレベリンが売上高と最終利益の両方で赤字となった理由は何ですか?

クレベリンの広告を巡って、多額の返品などが発生したことが赤字に響いたとの報道がありましたが、これらの返品の原因は何だったのでしょうか?

大幸薬品の柴田高社長が「正露丸とクレベリンに経営資源を集中する」と述べましたが、今後の事業戦略についても教えていただけますか?

わい Q.  それでは、あなたは総理大臣としてどのように答弁しますか。事例も入れて答えてください。

ChatGPT総理  A.   はい、以下に答弁を示します。

消費者庁からクレベリンの広告表示を取りやめるように2度にわたる措置命令を受けた理由は、クレベリンの広告に含まれる不適切な表示によるものです。具体的には、商品効能について適切でない表示があったことが原因とされています。消費者庁は、健康被害や消費者の誤解を招くことがあるため、不適切な広告表示に対して厳しい姿勢を示しています。

大幸薬品がクレベリンのパッケージを変更して販売を継続することについては、製品の安全性や効果に問題がない場合は販売を継続することができます。ただし、広告表示については、適切な表示を行うことが求められます。今後も、消費者の健康と安全を守るため、不適切な広告表示に対しては厳正に対処していく必要があると考えます。

クレベリンが売上高と最終利益の両方で赤字となった理由は、クレベリンの広告が不適切であったことによる販売減少や返品による損失が大きく影響したためです。広告表示に対する消費者の不信感が高まり、クレベリンの売上に悪影響を与えたことが主な要因とされています。企業は、消費者の信頼を失うことがないよう、適切な広告表示を行うことが求められます。

クレベリンの広告を巡って多額の返品などが発生した原因については、具体的な情報がないため、詳細な回答はできかねます。ただし、広告表示に問題があったことが製品の信頼性に影響を与えたことが、返品などの原因になった可能性があります。企業は、適切な広告表示に加え、製品の品質や安全性を確保することが重要です。

また、製薬会社が広告宣伝活動を行う場合には、消費者に正確かつ適切な情報提供が求められます。消費者に健康に関する情報を提供することは重要ですが、その情報が不正確または誤解を招く可能性がある場合には、深刻な健康被害を引き起こすことがあります。このため、広告宣伝の内容については、厳格な規制が必要であると考えています。

最後に、今回のクレベリンの問題を受けて、消費者庁厚生労働省に対して、適切な対応を求めています。消費者庁には、広告表示の取りやめを命じる措置命令が出された際に、迅速かつ的確な監視を行っていただき、消費者の安全を確保していただくことを期待しています。厚生労働省には、製薬会社の広告宣伝についての適切な規制を検討していただき、消費者の健康を守るための取り組みを進めていただくことを要望しています。

以上が、クレベリンの問題について私が考える本質的な問題点と、対策についての説明です。今後も、消費者の健康を守るために、適切な規制や監視を行っていく必要があります。

さらに、製薬会社にも、より適切な情報提供を行うことを求め、消費者に正確かつ適切な情報を提供するように促していきます。また、製薬会社が自主的に行う品質管理や安全管理についても、より厳格なチェックを行っていくことで、消費者の安全を確保していく予定です。

以上が、今後の取り組みについての回答となります。

わい Q.  大幸薬品の柴田高社長の発言についてはどうお考えですか? ChatGPT総理、お答えください。

ChatGPT総理  A.  柴田高社長が、主力製品である正露丸とクレベリンに経営資源を集中すると発言されたことについては、企業経営の判断として尊重する必要があります。

しかしながら、製薬会社には、消費者の健康と安全を第一に考え、より適切な情報提供と安全管理を行っていただくことが求められます。この点については、引き続き厳しい目で見守り、必要な場合には適切な指導や監督を行っていく考えです。

また、製薬会社が自主的に行う品質管理や安全管理についても、より厳格なチェックを行い、消費者の安全を確保していくことが重要だと考えます。企業経営の自由と消費者の安全という両立が求められる中で、私たちは、消費者保護の観点から適切な監視と対策を講じていく必要があると考えています。

わい さすが総理。明確なお答えでした