部分と全体

知識の巣窟

Obsidianであなたの「第二の脳」を手に入れよう

あなたもまた、いろんなノートツールを使ってきたことがあるでしょう。SimplenoteやWorkflowy、Google Keepなどを使ってきたかもしれません。でも、ノートの数が1000を超えるとどのノートがどのような内容であるかわかりづらくなりますよね。

そんなときにおすすめなのがObsidianというツールです。Obsidianでは、ノート間のリンクを作ることができますし、タグを付けることもできます。しかも、そのつながりをビジュアルでマッピングすることができます。これは、あなたの「第二の脳」、あるいは「外部記憶装置」にもなるかもしれません。

Obsidianでは、すべてのノートがマークダウン形式のテキストファイルで保管されます。つまり、OSが変わっても、使用しているソフトが無くなっても、データの活用は今後も楽にできるということです。

さらに、ObsidianにはExcalidrawというプラグインがあります。このプラグインを追加すると、簡単な図を書くことができるようになります。

Obsidianはクラウドに保管しておけば、スマートフォンやPC以外のアプリでも同じものを使用することができます。これはとてもすごいアイデアですね。

というわけで、Obsidianはおすすめのノートツールです。

私の第二の脳の中身

obsidian.md